原田隊長のブログ

何でも思った事を隠さず書いていきます!

子供を他の子よりも、強くしたい

今日は一発目でもあるのでまず1番隊長が熱心に取り組んでいる事を書いていきたいと思います。


まずは最初にタイトルにある通りどうやって子供を強くすればいいのか皆さんインターネットで調べたりYouTubeで見たりして研究される方がいっぱいいると思います!

そこで自分が今やっている事で参考になればいいなと思い書かせて頂きます^_^


それで隊長の息子って強くなってるの??

って、なると困ってしまうので去年の一年間での習い事の成績を書かせて頂こうと思います。

長男の竜惺は習い事柔道の成績は個人戦

8回出場して7回が金メダル銅メダルが1個になります。

f:id:turidaisukikanagawa:20180115222521j:plain


その中の2回は関東大会に出場して金メダル1回と銅メダルが1回です。

弟の雄馬は柔道が銀メダル2回の銅メダル1個になります。

f:id:turidaisukikanagawa:20180115222611j:plain



銀メダル1個は湘南地区大会とでかい大会でした。

他にもサッカーをやっているんですが試合では毎回得点を誰よりも取るという才能を発揮してくれてます。

さて、、、

本題にはいるとどうやればこんな風に子供の才能を開花させていくのか⁉️

って事を1つずつ教えていきます。


今日は1つ教えます。

子供の夢を真剣に何時間何日かけてもいいので話を聞いてあげることから初めてあげてください。

そこで子供が考えた答えは必ず子供はこういうはずです!!

オリンピック選手になりたい‼️


サッカー選手になりたい‼️


野球選手になりたい‼️


普通の答えですよね?


ここからが大切です。

その選手になるためにはあなたたちはどういう事をすればなれると思いますか?

と問いかけてください。

そこで僕達は一切答えを教えてはいけません。


子供達は思ってる事をいっぱい言ってくるとおもいますが自分達が正解と思っている事が出るまでほっときます。


ちなみに僕の正解は簡単ですが

みんなが遊んでる時休んでる時ひたすらトレーニングをする事!!です。


簡単ですがうちの子供は4歳と5歳だったのでその答えが出るまで半年かかりました。笑


教えれば簡単ですが自分で考えていう事によって小さいながら責任感がでます。


子供がわかってくれれば後は教える側がその答えに、答えてあげるだけです!


なんだ‼️

簡単じゃん‼️

書く事じゃないじゃん‼️

って、思うかたがいっぱいいると思いますがここからが大変なんです。

今日はここまでにしときます。

次回は

最初にどんな事から初めていけばいいのか。

やっていくにつれて子供がやりたくない。

などを言ってきた時どうすればいいのか紹介していければなと思います。

ではまたお会いしましょう^_^